雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

Perfume「Future Pop」ツアー カウントダウンライブ

昨年、行い良くしたのかどうかわかりませんが(笑)

年末に行きたかったライブが2つあって、一つは元乃木坂46若月佑美さんの卒業セレモニー、もう一つはPerfumeの「Future Pop」ツアーのカウントダウンライブでした。

幸いなことに、2つともなんとかチケットを取ることができて、無事に参加することができました。

Perfumeは12月11日の横浜アリーナのライブにも参加できていて、その時の感想を書いていませんが、相変わらずすごいライブでした。特に春先に参加した「Reframe」の流れを受けて、楽しい構成・映像で作られていました。

セトリなどは

【ライブレポート】驚きの演出を盛り込んだPerfumeツアー終幕「歳を重ねるってこんなに楽しいんだ」(写真10枚) - 音楽ナタリー

 

を見ていただけると画像とともに伝わるかと。

個人的には序盤、MC無しで一気に行くときに、三人の振り付けの動きと、背景の映像が完全にシンクロしている状況がすごかった印象。手の動きに合わせて、映像の波が変化するとか。

予めカウントを合わせて映像を作っているのかなと思うのですが、その合わせも完璧だし視覚効果も見事なもの。

こういった演出をどんどん勧めていけるのは、国内でも限られたアーティスト資格いませんが、Perfumeはその中でも群を抜いてすごいことにチャレンジしていると思います。

そして大晦日はファンクラブ会員向けということもあって、セトリをだいぶ変えてきました。

【ライブレポート】Perfumeカウントダウンライブで横浜アリーナと渋谷駅前がリアルタイムにシンクロ - 音楽ナタリー

少し様子が伺えると思います。

紅白の中継はこちらもドキドキでした。自分は仕事があったので、ちょうどそのタイミングに合わせて入ることができて良かったです。

紅白中継の映像をすぐに会場で流しましたが、何がすごいのかわからないくらいの演出。最後ののっちの動きはご愛嬌です(笑)

カウントダウンで行ったドコモのコラボ「5G」の体験ですが、Wifi設備の不備で会場内のファン向けのアンケート調査がうまく進まなくて、ちょっと残念なお客さんが多かったかも。自分も途中で切れたりついたり。隣のお客さんは諦めていました。会場内のトラフィックはやはり想定が難しかったか。

カウントダウンライブはファンクラブ向けということで、セレクトが変わったこと、珍しくアンコールをしたこと。最近はアンコールを嫌がってあまりやりませんが、今回は特別でした。

実に充実したライブ。演出はもともとツアー用に作っていた事もあってか、カウントダウンライブは、映像などの演出がだいぶ減り、むしろ三人のダンスで見せるという構成。これが逆に良かったと思います。そういうパフォーマンスの凄さが引き立ったので。

「5G」体験以外は大きな混乱もなく、渋谷との中継も滞りなく終了。

ファンクラブ会員にとっては嬉しい内容でした。

さて今年はどういう活動になるでしょう。海外ツアーは決まっているので、それ以外でどうなるか、、、素晴らしいパフォーマンス力を持ったグループなので、期待できるが多くて嬉しいですね。