雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

雑記 8月19日

お盆休みで温泉に入り、一段落したあと、またお仕事に復帰して頑張っています。この時期は大変ではありますが、まあ例年のことなので。

今日はお仕事関連の案件を片付けたあとに、下北沢・本多劇場での劇団ヨーロッパ企画サマータイムマシン・ブルース」を見てきます。大好きな作品で、最初に映画版を見た時に本当に楽しかった。壊れたクーラーのリモコンを過去に行って取ってくるという、くだらない設定をあそこまで楽しくできる作品はそうはありません。舞台版の再演はとてもうれしいし、9月には続編もあります(これも確保済み)。まずは今日の作品を楽しんできます。感想は改めて。

新しいスマホを購入しようと考えていて、準備をしています。手持ちの機種(Zenfone3)を手放しました。バッテリー廻りが怪しくなってきたというのもありますが。

ヤフオクで売ったのですが、まあ取引相手が嫌な方で閉口しました。お金を無事に振り込んでくれたのでよかったです。

で、新しい機種ですが、とりあえずは「honor10」にしました。最初は候補が「oneplus6」「Galaxy Note8」の二つでしたが、その前にバックアップ機種を購入しています。上記、二機種はメイン機として検討しているので、たぶん買います(笑)特にNote8はNote9の発表で安くなっているので、ねらい目です。Note8はバッテリー量が少ないのがネック。例のNote7での発火事件の反省から、意図的にバッテリー量を減らしていますから、その分持ちも微妙になっています。Note8一つだと厳しそうですが、バックアップあれば、十分かなと思っているので。でもoneplus6の良さにもひかれるので、悩ましいです。

何か買うときはこういう時が一番楽しいですね。WEBで情報をあさりながら、いろいろと自分の使い道を考えるのが、わくわくします。

で、honor10ですが、先週「Banggood]」

www.banggood.com

 

という中国系のサイトで注文。理由はクーポン込みでその時点で最安だったから。ガジェット系の方々にはおなじみだと思います。今まで自分は「Expansys

www.expansys.jp

とか、「Etoren」

Etoren.com – 世界中の商品を日本語で買える海外通販サイト

で、購入したり探したりというのが普通だったので。中華系は確かに微妙な時もあるのかもしれませんが、WEBサイトを見る限り、そこまで大きな問題はないと思います。支払いに関しては不安なら「PayPal」にするとよいでしょうね、クレジットカードの番号を相手に送らなくて済むし。

最初狙っていた「oneplus6」の激安セールで購入できなかったので、しばらく何を買うか悩んでいました。(「Joybuy」というサイトで、最安だったので買えばよかった、、)。

以前から「honor10」は気になっていた機種なので、とりあえずサイズ感含めて、メイン機になればそれもよしだしという気持ちで注文。この機種は国内で販売されている、Huawei「P20 」のブランド別の機種です。カメラ部分は「ライカ」ではなく、通常のデュアルカメラ仕様。f値が1.8なのはうれしい(Zenfone3は2.0だった)。DSDSではあるがDSDVではないのがマイナス。この辺りの機種レビューは、このサイトを参考にさせていただきました。

gadget.hrksv.com

いつも思いますが、カメラも、何もかも含めてスマホ一つって、最近は難しいこともあるなと。もちろん「P20 Pro」みたいにカメラがずば抜けてすごい機種もありますが。iPhoneみたいにバランスとUIはずば抜けてよいってのもありますしね。

今回、久々にiPhoneに戻ることも考えたのですが、音楽データが基本、クラウドにおいてある(PlayMusic)、課金もそちらにしているから、今更全部AppleMusicにする気にもなれず、まあいいかなと。AppleMusicのほうが品ぞろえはイイのですが(笑)個人的には手元近くに「戻る」ボタンがないのは不便なんですよね、なので今回は見送りしてますが、Note8じゃなくて7Plusあたりはいいかなあ、、とか思ったり。

注文の経緯については、また違う形で経緯をブログに残そうと思いますが、ある程度余裕を持った日数で発注しないと、やきもきします(笑)自分は、この一週間スマホなしの生活だったので、実に不便でした。手持ちのタブレット「MediaPadM3」のおかげでなんとか過ごせましたが。届いたら、また報告がてらまとめたいと思います。

では、お芝居に向かいます。