雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

「Perfume×TECHNOLOGY」presents “Reframe” at NHKホール

今日、3月21日に雪の降る中、渋谷のNHKホールに行ってきました。

自分はA席しか確保できませんでしたが、とにかく一般発売でなんとか確保できたことが良かったです。

先日のNHKでのテクノロジー紹介の番組から、今回のイベントの紹介があってチケット確保はファンの間では、かなりの倍率だったので、行けただけラッキーなんでしょうけど。

セトリなどは、いくつかのサイトで紹介されていますが、リンクを張っておきます。

natalie.mu

内容は、こちらを読んでいただければ十分だと思いますが、個人的な感想を簡単に。

個人的にはとにかく「FUSION」の演出が圧巻。最初は三人の影が背景のスクリーンに映っているのかと思ったら、三人の動きに合わせた映像処理で、足元から急激に拡大したり、重なったり、シンクロのタイミングが完璧ですごかった。自分は上の席で見ていたので、その動きのタイミングが足元から見えて、思わず「すげー」とつぶやいてしまいました。

「シークレット・シークレット」は懐かしかった。初期にPerfumeが好きになった時にそれこそ何度も聞き込んだ曲。ちょうどアイス「Pino」の宣伝で使われましたね、PVにも何度か食べるシーンが出てきます。そこからのアレンジも「キミ」という言葉のリミックスがかっこよかった。

最後の「無限未来」はレーザーの動きがすごい。三人の動きに合わせて、レーザーが移動しますが、そのレーザーが三人の周りに何本も拡散していく動きは、見事でした。きれいに広がったり、動いたり、その滑らかさがあまりにも自然。

自分は技術面でどれだけすごいのかがわからないことも多いのですが、そんな自分が見ても、ドローンの演出含めて、これを制御するのは大変だろうなあ、、、と真鍋さんをはじめとしたライゾマティックスのすごさの一端を感じたライブでした。

ほんと、アート作品ですね、また違う形で見たい。今度はアルバム一枚分、こういう演出のライブをやったら面白いかも。世界観も定まるし。

このライブの映像一部はYouTubeに上がっています。


Reframeより「FUSION」「願い」「無限未来」ノーカット版【Perfume×TECHNOLOGY】

ぜひすごさの一端を楽しんでください。

 

無限未来(初回限定盤)(DVD付)

無限未来(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

無限未来(期間限定 ちはやふる盤)(DVD付)

無限未来(期間限定 ちはやふる盤)(DVD付)