雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

雑記 12月19日

ここ数日は、隠遁生活を送っていて、その流れの一つでSNSも整理していた。

Twitterinstagramを残して、他は削除。

Twitterも本当はもう少し垢を消したあとに放置しておこうかと思ったが、情報が入らないという弊害もあり、結局早めに戻した。

なかなか難しい。

 

SNSをしていない間は、Kindleで読書をしていて、けっこう捗る。とりあえずディック・フランシスの「利腕」が積読だったので、一気読み。ミステリとしてはさほどのひねりはないが、やはりシッド・ハレーが恐怖を克服する流れは読んでいて楽しい。少し前にハヤカワが行ったセールでこのシリーズは購入しているので、このあとも読むのが楽しみ。

整理といえば、MVNOを普段は回線として使うが、そこの整理したいと思って、いくつか解約した。LINE MOBILEは速度がだいぶ遅くなってしまい、どうしようかと思ったが、一旦保留。あれだけ早いと言われて契約者が増えれば遅くなるのは当然だが。

手続きをまずしたのは、ピクセラモバイル。これはもうだめだった。楽天からの回線供給だったが、契約して半年で一気に遅くなった。ある程度はやむを得ないが、常時200kbpsでは話にならない。楽天がスーパーホーダイという最低速度が1Mbps のサービスを始めた弊害かなと思ったりもするが。ピクセラは使い放題と言いながら、一日データ量は実質1GBまで(実際は3日で3GB)というよくわからない速度規制があったが、そこを除けば概ね使いやすかった。あれだけ遅くなると、残念ではある。自分みたいな放浪者が多数いて、そういう人はどこに行くのかな、、と思ったり。今はMVNOはどこも微妙。

新しく契約したのは、FUJIWifi。ソフトバンクの回線でのルーターレンタル。使い放題もあったが、自分は100GBの契約で。まあそれで十分だと思う。ルーターは確かに不便なときもあるが、MVNOとの使い分けでうまく回せると思う。年明けからの利用にしたので、新年からいろいろと試したい。

他にもいくつかあるが、それはまた改めて。