Electric Sheep

徒然なる日々の記録

Mr.Children DOME&STADIUM TOUR 2017「Thanksgiving25」 at  東京ドーム

tour.mrchildren.jp

もう、一週間前になろうとしているこのライブ。

ミスチルは結構な数、ライブには参加していましたが、最近はチケットが当然ながら取りにくいこともあって、あまり積極的にはしていませんでした。今回、運よく確保できたので、東京ドームのライブに参加してきました。

日産スタジアムミスチルのライブは何度か参加していましたが、東京ドームは久々、多分「regress or progress」以来、懐かしかったです。

選曲は今回のツアータイトル通り、25周年を記念した選曲で構成されていました。セトリはあえて挙げませんが、これから行く人は楽しめること間違いなしです。

ほぼ18時ジャストに近い時間でスタート、3時間強のライブで熱唱の連続です。オープニングの映像が、ここまでのミスチルのPVなどの映像を織り交ぜた編集で、これが非常に良かった。一気にテンションがあがっての一曲目からで、あとはもうひゃーひゃーやっていた気がします(笑)

今回は音響が非常にすごくて、音のディレイが非常に少なく、映像とのシンクロもうまく合わせていました。あれだけの大きな箱でそういうことができる技術はすごいなあと。普通のドームサイズだとどうしても音がずれるんですけどね。音で気になったのは若干テンポ遅めかな?って感じたところ。もう少しリズム早いんじゃなかったっけ?という感じがありましたが、ここらへんはどうなんだろう?

セトリはあげませんが、あえて一曲、「エソラ」を聞けたことが本当にうれしかった。大好きな曲の一つで、これを聞くといろいろな思いが重なって、一気になんか弾ける感じになるのですが、もうイントロ聞いた瞬間にやばかったです。

この夏はなかなか行きたいライブのチケットが取れなかったりで、ちょっと残念だったのですが、このライブで発散できた部分はできたかなと。しかしRIJF、行きたかった(笑)