読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

タブレットを買おうか思案中

Android Mobile
結構真剣に悩んでいるけど、アマゾンやヤフオクを見て、チェックをして、後で我に返って、イカンイカンと思いながら、チェックをやめるw
今までasusのTF101をずっと使ってきたけど、2011年の機種ということもあり、スペック的には厳しくなってきた。まずOSはAndroid4.0が限界、CPUも今のアプリの状況では非力。公式のTwitterアプリが起動しない。さらにバッテリーも厳しいので、それならなあ、、と日頃使って思うことが増えたのからでしょう。やっぱりこの手のガジェットは日常使うときに、ストレスが多く出ると買いたいっていう欲求が高まるなあと。我慢して使うことがどの程度か考えた時に、厳しいなあって感じています。
何がほしいかチェックをすると?もちろんOSの選択肢はiOSAndroidの2つしかないので、どっちか?ですが、iPadは画面が綺麗ですがホームのスカスカ感がどうにも馴染めないw 以前iPhoneをずっと使っていてiOSのキビキビ感とか対応性の広さは十分にわかっていますが、どうも今ひとつ馴染みきれない。でもまあ、買うならiPad Air2の64GBあたりが妥当だと思います。
Androidの方が個人的にはいいのかな?と思っていて、候補は3機種。
まずはXperia、これは正直真っ先にほしいと思っていて、でもまあ、、高いよね。そうポンポン買えるものでもないし、お金を使える立場でもないので、結構考えます。
買うなら型落ちのZ2 Tabletもいいけど、でもまあ、やっぱりZ4 TabletかZ3 Tablet Compactが欲しいですよね。ExpasysでSIMフリー版を眺めたりもしますが、安くはないなあ、、、と。

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラック

安い機種なら、今と同じasusのZenPad10あたりかなと。これはお手頃ですね。あの値段でSIMフリーのタブレットが買えるのは大きい。

今のTF101はなかなか良い機種だと思っています。キーボードドックつけると文章入力、一気に楽になるし。最近はそういう変態機種wが減りましたね。個人的には以前asusの出していたPadfoneなんかは大好きでした。変態的な合体ギミックがw スマフォがタブレットになってさらにキーボードがつくとか嬉しくてしょうがなかった。もう出ないんだろうなあ、、、残念な話。

で、こう書きながら思うのですが、タブレットで何をやってきたかというと、SNSや動画鑑賞、読書とかブラウジング、、、いやいやハイスペックいらないでしょうって話です。
というか、そういう遊びの部分で、最近がアプリ側が高機能になりすぎていて、機種のスペックが対応できていないっていうのも、どうなのかなと。140文字打って、投稿するのにそこまでハイスペックな機種じゃないとできないのか?とか思ったり。
昨日発表されたiPad Pro、確かにすごくほしいなあと新しもの好きは思っていますが、でも仕事上画像編集とか今は無縁になってしまったので、そういうハイスペックはそういう用途が高い方が買うだけの話かな。タブレットに10万園近くの価値を見出すかは、所有欲とかそういう機能での満足以外のこともあるでしょうから。
だから最近のアプリのハイスペックの志向はいらないなあと思うことがあります。そこまでの機能じゃなくてもやれるでしょって。facebookがLite版アプリを出すのは正解だと思います。多機能ばかり求めていないユーザーは間違いなくいて、そういう声もたくさん出ているのに、まあ大人の事情でそういう部分で対応はあまりしないのが現状です。
あとは、これは自分の問題ですが、間違いなく数年後に同じことを考えて、同じことをこのブログとかに書いている気がします。ガジェット好きは結局新しい物が出たら欲しがるし、その時の不満をさもそれらしく書いているんだろうなあと(笑)でも、TF101は流石に辛いので変えると思います。で、ハイスペックマシンほしいけど、でもそういうのを買っても結局、数年後には変化していくことを考えると、高すぎない機種を回すほうが楽しめるかな?と考えたりします。
で、結論はこういうことを考えて何にしようって思う時間が一番楽しいかもしれないという話。