読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iPhoneからXperiaへの移行は大体できた

Android iPhone Mobile

去年に白ROMでXperia Z3 Compact(SO-02G)の白を購入しました。

もともとAndroidiOSも両方使ってきましたが、iOSは使っていたのが「iPhone4s」の香港版32GBモデルでした。SIMフリーでMVNO(iijミニマムプラン)で使ってきました。ただバッテリー不安が出てきたので思い切って、端末購入しようと決めて、二つ買いました。

一つは「Ascend Mate7」、もうひとつは「SO-02G」です。

「Ascend Mate7」は6インチという広い画面が魅力的。バッテリー持ちも素晴らしいので、普段はこれを日常的に使っています。問題は一部の電波帯域に対応していないので、つかみが悪い時があること。あとはプッシュ通知に一部不具合があるので、Twitterなどは大丈夫ですが、TumblrやLINEなどは通知が来ないことが多い。まあ、その点を除けばレスポンス含めて非常に良い端末です。カメラも機能がいいので、SNSなどで使うには非常に良いと思います。

さて、もう一つの「SO-02G」はiPhone4sの代わりに「音楽」「動画」「画像」などを中心に使おうと思っていろいろ移行しています。音楽データはもともとiTunesで管理していたものを、「iSyncr」で使おうか悩みましたが、「MediaGo」をPCに導入して、音楽データをiTunesと同じフォルダで管理することにしました。iTunesで音楽データを取り込めば自動的にMediaGoにも反映されます。動画も同様です。画像はmicroSDにフォルダがあるので、そこにもともとiPhoneの中から取り出した画像データを全部入れて終了。PodcastはMediaGoでも管理できるので、問題なし。これでメディア系のデータは移行完了。電子書籍Kindle関連は同期できるし、青空文庫くらいでしょうか、ちょっと微妙なのは(i文庫sを使っていましたが、iOS版は青空文庫のデータすべてを端末保存ができますが、Android版は別に毎回ダウンロードする必要がある)。

Android端末二つというバランスの悪さはさておき(笑)、Xperiaは非常にバランスがいいなあと。もちろんカメラ機能もそうですが、音楽もハイレゾ再生も可能、ノイキャンもOKとある程度の音質も向上します。もっとも自分は普通に聞ければよいので、あまり気にしませんが。一番ありがたい機能は、自宅のHDDBDプレイヤーからのデータ転送でしょう。めちゃくちゃ、これが便利です。

もっとデータを持ち運びたいから、microSDは64GBだけど128GBに変えようかな。