
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「文化時評アーカイブス 2014-2015」を読む

 

朝日新聞出版×PLANETS 文化時評アーカイブス 2014-2015
 

 毎年、楽しみにしている本の一つです。

今回の表紙は秋元真夏さん、編集責任者の宇野さん一押しだそうです。釣り師か、、、

出版提携がサイゾーからダ・ヴィンチサイゾーに戻って今回は朝日、、、この流れはよくわからない部分はありますが、まあ内容が面白ければいいのです。

まだ途中なので、何とも言えませんが、アイドル論議は非常に面白かったです。

とか、通勤途中の電車の中でなぜか熱くなりながら、感想をつぶやいていました(笑)。今は連ドラのところを読んでいます。さすがにゲーム実況のあたりは、個人的に興味がないこともあって、流し読み。パスドラのマックス村井とか、割とどうでもいいというか(笑)

こういう批評をまとめると、どうしても文化論になりがちですが、この本での対談は比較的そういう寄り方が極端ではないので、読みやすいというか、付帯情報もほぼ自分の中で網羅できている内容が多いこともあって、この冊子はこれからも継続してほしいなあと思います。