読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

乃木坂46「3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」 at 西武ドーム

2.22ということで、乃木坂46が結成されて三周年のライブ。チケット確保に難儀しましたが、無事に参加することができました。

地元西武ドームということもあり、勝手知ったる所沢なわけですが、やはり強烈な寒さのなかでの約7時間半のライブ、なかなか楽しかったですが、やはり疲れました。

セトリはこちらで。


7時間半完遂!乃木坂46“3歳”記念日祝った西武ドーム全曲ライブ - 音楽ナタリー

感想としては、まあよくこの企画を考えたなあと。幕張メッセの1stから始まって、今年はついに68曲をフルコーラスではないにせよ、全曲披露ということで、ファンにとっては充実の時間でした。

今回はある意味、楽曲の披露が基本なので、あまり変な演出が入る余地もなく比較的シンプルにうまく構成できていたと思います。

歌は会場では被せが多く感じましたが、スカパーを見ると前半は結構歌っていたんですね、、という感じ。よい傾向だと思います。もちろん被せがすべて否定ではないけど、今まではあまりにも歌の部分がややおざなり気味な感じはあったので。

ステージを十字にして動き回る感じを出したので、歌によってはダンスなどは(シャキイズムなど)は物足りない部分もあったかもしれませんが、でも欲を言えばきりがないですね。ダンスは人によって少し完成度の差があった気はします。もう少しそろうのと、手足の伸びが綺麗になると、もっと映えるかもしれませんね。

まあでも昨日のライブは長時間のライブでの一体感の形成かなと。それでいいんだと思います。プリンシパルが秋になり、新しい芝居をやるらしいので、そういう楽しみが具体的な形になるのをのんびり待とうと思います。