読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「無制限LTE」のSIMを解約する(U-Mobile、ぷらら)

Mobile

題名の通りです。無制限LTEで人気のSIMを二つとも使ってきましたが、年内いっぱいで解約することにしました。理由は簡単で、「速度が不安定すぎる」です。U-Mobileはもちろんのこと、ぷららも契約者の増加に伴って、かなり厳しいというか1Mでもおさまらない状況があったので、思い切って終了することにしました。ぷららは頑張っていたとは思いますが、いかんせんYouTubeすら見ることが難しくなったので、、、、

解約は難しくありません。それぞれの事業者のマイページで手続きをすれば終了です。ぷららは少し見つけにくいですが、、、ちなみに解約しても月末まではサービスは利用可能です。自分のSIMも大晦日では使えるということです。

事業者とも、SIMの返還が必要になります。返還しないと料金請求が来るので、ご注意ください。3000円くらいです。

無制限プランは非常に魅力だと思います。実際、3Mで有効速度を設定したぷららは考えたなと思います。U-Mobileと試していませんが、日本通信は正直困っているんじゃないかと思います。本当に遅くなるので。ぷららも3Mはなんとか維持できればいいのですが、、、やはり契約者増に伴う速度低下は、MVNOではいかんともしがたいです。増強工事を行うにしても、そうすると早くなったという報告が随所に出て、MVNOなので通話契約がなければ、解約金もないのですぐに乗り換える、また遅くなる、、、という循環なんですよね。

とりあえずは、今使っているiijの契約内容をミニマムから変更してライトの4GBにして、運用してみようかなと思います。

あとは、25日までに305ztを購入するかどうかを決めようと思います。100円PCさんなら、4980円ということですし。月々も2420円くらいだから、こっちの方が普通の無制限SIMよりはコスパいいので。