読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

乃木坂46「Merry X'mas Show 2014」 12/13(土) in有明コロシアム

girl events

f:id:unimasa:20141215124515j:plain

f:id:unimasa:20141215124918j:plain


乃木坂46「歌のプレゼント」届けたXmas公演終幕、ベスト10にメドレーも - 音楽ナタリー より

自分は13日の夜公演に参加しました。今回は通常のライブとは少し構成が違っていて、今度発売されるアルバム「透明な色」に収録されるカップリング曲のランキング発表という企画を入れつつ、クリスマス風の演出で進めるという展開。ランキング発表はAKBでもやっていますが、まあ秋元康さんなので(笑)

試みは悪くないと思います。高橋大輔アナウンサーがランキングの際の進行をしていましたが、あまりメンバーのことなどを勉強しきれていない状態で、頑張って進めていたかなと。メンバーもどういう感じで来るのか手探りなので、返しが普通になってしまっていましたから。逆にメンバーが好き勝手に話してしまう状況をうまくまとめ上げていたと思います。ブツ切れになってしまうのは、仕方ない部分はあります。この辺りはライブと考えると微妙ですが、こういう企画ものだけに割り切るしかないなあと思います。

ライブ全体の流れとしては、そういうカップリング曲をどこかで歌うという構成なので、ファンも少し戸惑うのかなと。そのあたりは仕方ない。クリスマスメドレーは少し考えた方が良かったかな。正直、音も取れていないメンバーが多かったし、声もあまり出ていなかった。かぶせでやることが多い分、やっぱりライブでいろいろ出てきてしまうのは、きちんと考えた方がいいと思います。そのなか生田さんの歌声は見事でした。最初の声の入り方がはっきりとしているので、すごく耳に残ります。ミュージカルの経験なども活かされているんでしょうね。

今回はアンダーライブが前日にあったので、そのあたりとの比較も多かったと思います。自分は見に行けませんでしたが、行った方の感想はかなり好評だったようです。きちんと生歌で勝負したようですし。非常に良いなあと思います。

今回は生駒さんがインフルエンザで欠席、アナウンスはありませんでしたが、大和さんも欠席でした。大和さんの件はきちんと伝えるべきだとは思います。もちろん、いろいろ痛いところはありますが、大和さんのファンの方の心中も考えてあげてほしい。生駒さん不在の部分は「水玉模様」は16歳メンバーの歌唱とか、いい意味でこなしたし、「制服のマネキン」は松井さんセンターにしてカッコよくみせていたと思います。

神宮でも思いましたが、やっぱりライブに関しては経験不足だと思います。もっとこなさないといけないんじゃないかと。Perfumeとかが同じ音のかぶせでもあれだけの完成度を見せているのはなぜかとか、両方を見ている自分には歯がゆい感じがすごくします。ライティングを含めた空間構成の完成度が段違いですし。もちろん方向性は違いますが、ダンスと歌はアイドルの基本だと思います。ステージの構成も含めて、応援してくれるファンが、ある意味好意的に受け止めてくれている間に、もっと変えていかないと「またかよ」っていう感じにはなってしまうので。

最後に松村さんの立ち位置が、きちんとしたことはよいと思います。あの一件以来、いろいろとぶれていたことが多かったと思います。ライブ中の彼女の発言や、昨日の番組内のコメントなどがきちんと活かされている状況は、自分は肯定的に見ています。運営がどういう形で謝罪を見せるかは、すでに結論が出ていました。その内容がいいか悪いかではなくて、そうすると決めたのですから、あとは受け手の問題です。それにも関らず、彼女の扱いを変に変えて行くのは整合性がないので、違和感がありました。リスクマネジメント自体がダメダメでしたが、そのダメさ加減を本人だけに向かわせるようなことを、会社がするのは良くないなあと思っていたので。大和さんの件がまだきちんとされていないと思いますが、紅白の件にせよもう結論が出ている話です。処分するならきちんとすればいいし、そうじゃないならきちんと出す場を与える。彼女たちはアイドルっていう商品ではありますが、その商品に夢を乗せて楽しむファンが、これだけ多くいるわけです。周りの大人がきちんとビジネスとして、いいこと悪いことを教えつつ、その責任も大人がきちんと道筋を立ててあげて、ファンの気持ちをくみ取ってあげてほしいなあと思います。

 

透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)

 

 

 

透明な色(Type-B)

透明な色(Type-B)

 

 

 

透明な色(Type-C)

透明な色(Type-C)