Electric Sheep

徒然なる日々の記録

U-MOBILEを使ってみた結果

U-MobileのLTE使い放題プランのSIMが来て、数週間経ちました。簡単に感想をまとめておこうと思います。すでにぷららとの比較がいくつかのサイトでも出ているので、まあ、日常的な使い方での感想と思ってください。
1,速度
はっきりと時間帯で厳しいことがわかります。昼間、夕方あたりでは1Mを切るのは、普通です。ぷららも厳しいことがありますが、1Mはギリギリキープということが多いです。上りは意外とどちらも高く出ます。2M以上出ることが多いです。下りに関しては、特にU-Mobileは無制限といいながらあの速度は、やはり詳しくない人にとっては、かなり不満かと。自分は事前に状況を予測していたので、覚悟はしていましたが、それでもこの速度ではベストパフォーマンスといっても、限界あるでしょう。普通の3G回線より遅いのかって感じですから。
2,アプリ
一番気になるのは、動画関連ですが、YouTubeは低画質でいけるかどうかという感じ。iPhone4sでは低画質で普通、ルーターに入れてタブレットで見るのは、高画質に切り替えるとアウトでした。しかし時間帯も夜でぷららでも読み込めない状況だったことを考えると、これはこの使い放題プランの契約者数の問題もあるかなと。もっともそれを含めて品質確保じゃないと意味はないのですが。ニコニコ動画やデイリーモーションも同じような感じ。特に電車などの移動中は基本駄目かなということが多いです。
個人的にありがたいのは、GoogleMusicではふつうにストリーミングできること。止まることなくきけました。これはありがたい。容量無制限っていうメリットはこういうサービスなので、これで日本でSpotifyとかも始まってくれればもっとありがたいんですけどね。これがふつうに聞ければ、iPhoneなどのデバイスに入れる楽曲数を減らすことができるので、結構便利だと思います。
通常の低速回線でも利用に支障がないTwitterやLINEなどは問題なし。あるとすれば2ちゃんです。ぷららは文句なく書き込み含めて利用可能です。U-Mobileは、専用アプリで見に行くと止まるか、読み込みにかなりの時間がかかります。サーバー側で制限して読みに行くのを抑えているのかどうかですが、何らかの制限がかかっているのは確かです。リロードすれば読める板もありますが、軽快さは全く無いので、注意は必要です。
3,セルスタンバイ
今回はiPhoneで使ったのと、あとはぷららもU-MobileもSMS付きで契約したので、大きな問題はありませんでした。一部Androidのlolipopで不具合という話がでていましたが、そのあたりは現場では検証しようもないので、機会があれば。
4,結論
まあ、ぷららかU-Mobileとどっちという話になったら、ぷららにしたほうが不満が少ないと思います。U-Mobileは確かにサービス当初からあまり評判は良くなくて、速度低下に関しては、日本通信と並んで悪評の方が高い回線です。回線増強工事をしたとありましたが、あまりその恩恵があったとは言い難いのが現状だと思います。せめてぷららぐらいの速度がでるならまだしもそれを上回ることもほとんどなく、ましてや最大150Mとかいう売り文句を使ってしまうのはさすがにどうなのかな?と思います。自分も安い期間が終われば契約は終了します。ぷららで十分かなという判断を現状ではしています。
ただ、これから先はMVNOにとってはいろいろと転換期かな。単に安いだけでなく、ベストエフォートに程遠い速度が続くと結局不満は出ます。かといってキャリアほどの速さは、厳しいしキャリア自身も速度は不安定なのが事実。まあ、完全に飽和しているんですよね。無線LANがもっとうまく普及すればいいのですけど。