読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「ぷらら無制限プラン」を一カ月使った感想

Mobile

ぷらら無制限プラン」相変わらずの人気の様子で、モバイル界隈のブログでも、結構な数の人が申し込んで、おもにiPhone6やプラスあたりに使っているという報告を目にします。

実際、一か月経ちましたが、感想としては、まあこんなもんでしょうという感じです。単純にいえば、自分の予想の範疇での速度とか、使い勝手ということです。大きな不満は別にありません。現状解約するなら、MVNOでもiijの方がいいかなというくらいです。

速度は平均して下り2Mくらいでしょうか。1Mはなんとかキープかなという感じ。上りはもっときついです。都心部では0.5Mというのもざらです。都内での利用ですが、極端な速度低下は、あまり経験はないです。

電車の中ではちょっときついです。WEBページなどを見ることのストレスはありませんが、YouTubeなどは画質を720pは移動中では切れますね。480pあたりでどうなるか?って感じです。

自分はルーターに入れて、基本はTF101でLANでつないで使うことが多いです。iPhoneでも普段はiijTwitterなどをやりますが、早く読み込みたいときは、ぷららで使うことも多いです。

かなり利用者も増えてきたようなので、このあとの速度の変化は気にかけていきたいかなと。ぷららも増強はするでしょうし、ここにきてWiMAXが投げ売りプランを出してきたので。

このWiMAXプラン、ちょっと試してみたいのですが、すでにいったん締め切り。月曜日にチャンスがもう一回あるようなので、頑張ってみようかなと思います。