読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「きょうは会社休みます」#1を見ました

視聴ペースが遅いのですみません。

昨日から、HDDに溜まっているドラマ・映画を粛々と見ています。で、クドカンを見ることができたので、今度は綾瀬はるかさんです。二話目はこの後見ますが、とりあえず初回の感想を簡単に。

漫画が有名なのは知っていましたが、女性向けのストーリー展開を考えると、もう少し女性の目線で辛口な感じなのかな?と思っていましたが、思った以上にファンタジーというか、さらっとした展開だったので、少し拍子抜け。でもつまらないという感じではなくて、やっぱり綾瀬さんが、こういう地味な雰囲気で演じるのがうまいんだなと思います。作りこみ過ぎていないので、キャラがデフォルメされすぎずに、バランス良く出演者の中で動いているんだと思います。だから、浅野和之さんのお父さんとのやり取りとか、じわっと来る感じが出せるなあと。不思議ですね、綾瀬さんの場合は、仲間さんとそのあたりが違う。仲間さんはやっぱり主張が強い女優さんだなと思っているので。

他の配役も、とくに俺様キャラを演じたら玉木さんの右に出る人はいなかったw 福士君はたしかにかっこいい、でもセリフ回しもっと練習しよう。少し引っかかる感じが出ている。田口君はああいうキャラ以外は与えられないのか?っていうくらいどこでも同じキャラなのは、かわいそうといえばそうかも。仲さんも主婦なのに、ドラマでは役柄に変化がないんだね(笑)

ある意味、手堅い作りだなと。原作も継続中だし、「干物女」のような恋愛がうまく進まない!っていうパターンであることはわかっているので、その定番をいかに楽しく見せてくれるかを期待して、このあと二話目を見ます。