読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

楽天電話の件(実はアウト)

表題のとおりで、MVNOにおける楽天でんわに関しては、注意が必要です。というか自分がもっと良く調べるべきでした。

楽天でんわは、「中継電話」システムなので、「スマートフォンの通話機能」をそのまま使います。そのため、データ専用契約の場合は、パケット通信を利用した通話システムではないため、利用不可能ということです。通常の「050plus」などはスマフォから050の中継局まではパケット通信を使うので、問題なしですが、「楽天でんわ」に関しては違うということです。

詳しくは


てくろぐ: 「通話料が安くなるアプリ」はIIJmioで利用できる?(050 plus, 楽天でんわ, LINE電話)

を参考にしてください。

どうしようかな、、、別のXiプランで申し込もうかな、、1枚あるんですよね、、、これはパケットもなにもついていないSIMなので、これで申し込みし直そうかな、、、

まあFOMAあるから無理する必要もありませんが。