Electric Sheep

徒然なる日々の記録

auの発表会を見て

さっきまで「au」の新機種発表会を見ていて思ったけど、まず新端末に関しては、もう新しさが出せないなあという感じ。多分、「isai」とかすぐに投げ売りになるだろうと思う。庭は根強く使ってくれる固定利用者がそれなりの数でいるので、LTEのエリア問題みたいなのが再発しなければ、まだまだ頑張ることができると思うけど。

人気は結局「Xperia ZL2」とか「GALAXY S5」になるでしょうし、そのあたりもおそらく夏以降の機種と「iPhone6」かどうかはわかりませんが、大画面のiPhoneという話に影響されることになるんでしょう。

庭はとにかく「毎月割」が安いのがネック。以前、htcの端末でえらい目にあったという教訓があるせいか、とにかく毎月割が安いので、MNPだろうが機種変だろうが、維持費が高い。スマートバリューなんて、自宅固定回線は2年以上使うものだから、そう簡単に変更しないし。これだけMVNOが騒がれ始めている中で、料金面での負担の大きさは、庭には大きな課題だと思う。

今日の発表は、それよりも「au WALLET」でしょう。通信会社のやることなのか?という素朴な疑問はありますが、どちらにせよ決済サービスをスマフォでさせようとする先に、日常の支払いをすべて庭に渡すと便利だよというのは、今「au」を使っている人にとっては楽なサービスだと思います。日常の消費活動がすべてケータイの支払いにプラスに働くし。Twitterでも書きましたがこれは「既存客のためのつなぎとめのサービス」という感覚で見ています。このサービスのために移行しようとは思わない。

料金の発表はありませんでした。ドコモの反響とソフバンとのにらみでしょうけど。ドコモは正直評価半々だと思うので、庭はちょっと頑張らないといけないじゃないかと思います。

ドコモの発表会は来週ですが、もうリークされている内容を見ると、面白くはないなあという気はしています。