Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「MOZU」「アリスの棘」を見る

-「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」#1

緊張感は高くて、思ったよりも楽しかったです。もう少しグダグダな感じかと思いましたが、個々の場面も必要以上にだらだらした感じがなかったので、これは当たりかと。原作はこのまま読まずにドラマで楽しみます。香川照之の役が少し紋切り型な感じと、相変わらず真木よう子の喋り方が微妙なのが気にはなります。というか、真木よう子、結構劣化が激しい、、、入り組んだストーリーなので、見逃しだけは避けたいな。

-「アリスの棘」#1

一話目は進行が早かったなあ、、と思ったら藤原紀香を一話で退場させなければいけないからか。特別出演というクレジットが「?」と思ったらそういうことだった。上野樹里はだいぶ雰囲気が大人になりましたね。ちょっと中性的な顔立ち。彼女には「櫻の園」をやってほしかった、、、映画版のやつね。

オダジョは、いつものオダジョ。この人も話し方とか変えられないですね。いい持ち味ではありますが、同じ演技に見えることがあるので。復讐のための準備のすさまじさ(あれはストーカーだよな)がやりすぎとかいろいろありますが、自分はこういうドラマはどんどんテンポ良く進める方が、見ている側も余計なことを考えずに楽しめるので、良いかなと思います。

しかし公式HPの國村さんの顔、悪すぎます(笑)。

 

このあとは「BORDER」「続・最後から二番目の恋」を見なくては。