Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iijのSIMを変更

そろそろ試してみようかと思って、今、香港版SIMフリーのiPhone4に使っているiijのSIMをSMS対応のものに変えました。ユーザーサイトから申し込みをして5日ほどで到着です。クーポンが余っていたので、うまく使わないともったいないということもあり、タイミングが遅くなりました(クーポンの500MBは新しいSIMに引き継がれないため)。
iPhone4はiOSはまだ6.1.3です。iijのSMS非対応のSIMでは通信できないということが、検証結果で出ていたのでアップデートしていません。これで使用可能になるのですが、テザリングが効かなくなるのが、、、、ちょっと迷います。
A4だとダウングレードできるのかな?でもまあほとんど使ってないから、iijのSIMでのテザリングはあまり重要ではないかも。何しろ200kbpsですし。
届いたSIMはこんな感じです。

開封すると、すぐにピンクのSIMが出てきます。

このSIMをカッターで切って、iPhone4に入れました。APNなどの設定は以前と同じなので、変更はしていません。差し込むとすぐに認識しました。以前はアンテナピクトの部分が立たずに「圏外3G」という表記になっていましたが、今回のSIMではきちんと「NTTDocomo3G」と表記されます。

差し込んで、認識ができると、すぐにプッシュ通知が来るようになりました。これもSIM変更で改善した点です。LINEとかでプッシュ通知が来ないので、返信のタイミングを失うということがたまにあったので、、、もちろんTwitterのリプライなども同様です。
現状ではXi3円回線が、あと半年くらい使えるので、二つ併用で使っています(XiはSC-05D)。そのあとどうするかを考えたときにiijは格安で非常に安定した回線ではあるので、継続していこうかなと思いますが、先日日本通信からでたプランが魅力的なこともあり、ちょっとどうするか思案中です。

[追記]
Twitterでつぶやいたら、いろいろ教えていただきました。
香港版SIMフリーiPhone4+iOS7.0.4はSMS付きiijのSIMで動作OK。プッシュ通知OK、テザリングOK、アンテナピクト表示OKとのことです。iijの公式アカウントからも教えていただいて、親切な対応に感謝です。
ということで、先ほどからiOS7に更新中です。