読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「蜜月抄」椎名林檎

蜜月抄 (初回限定仕様盤)

蜜月抄 (初回限定仕様盤)

椎名林檎さんはベスト盤を絶対に出さないので、レーベル泣かせではあります。出産時の休養でもベスト盤はノーだったので、企画盤にせざるを得なく、東京事変も解散の際にライブベストとボックスセットは出しましたが、通常のベスト盤は出ていません。今回、オーチャードホールで久々のソロライブですが、そのライブに向けて景気づけてベスト盤を出したいレーベルの想いは打ち砕かれていますw
その代わりというか、今回は「蜜月抄」というソロライブのベストテイク盤と「浮き名」という外部に提供した曲のコンピのようなものが発売されました。
浮き名 (初回限定仕様盤)

浮き名 (初回限定仕様盤)

自分は今回「蜜月抄」を入手したので、先日ランニングの際に聴きながら走ったのですが、、、これがなかなか良いできのライブ盤で、かなり気に入っています。
まず一つのライブのように聴かせるかのような曲の構成とつなぎ、さらに単にライブ盛り上がっていますだけでなく「りんごのうた」みたいな曲は小さいホールでの曲なので、間近に感じるような音声の聞こえ方で、それはなかなか素晴らしい出来になっています。自分が一番大好きな曲「茜さす帰路照らされど…」も入っていて、リピートして聞いています。
椎名林檎のライブは昔、一度渋谷公会堂に行ったことがありますが、楽しかったので、またいつか行ってみたいと思います。なかなかチケットが取れませんけど、、、。