Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iijmioのウェルカムパックを購入

ここ数カ月、以前購入した007Zを使ってきたのですが、月々2486円ほどのパフォーマンスを感じないことや、自宅にも普通にXi回線が開通してきたので、再度寝かせることにしました。現在、スマフォはSC-05D(Galaxy Note)と香港版iPhone4の二台持ちですが、iPhoneに使うSIMは何かないかと思って、今日地元のイオンにウェルカムパックを購入しに行きました。
日本通信や最近はワンコイン(500円)の低速SIMもありますが、低速SIMはユーザーのレポを見てもあまりにも速度の変動が大きいようですし、それは日本通信も同様。アマゾンなどで買えるSIMパックも考えましたが、実際にWEBサイトで見て、比較的回線速度の安定性で評判の良い「iijmio」が良いだろうということで決定。
実際に店頭ではあっさりと購入できます。開通の手続き自体は自宅のPCなどで行うので、その場では購入のみ。手続きの紙などを渡されて簡単に終わります。WEBでの注文だと、SIMの到着に一週間程度かかるようなので、正解でした。
自宅に帰ると、早速開通手続き開始。自分は今回は128kbpsでの回線契約です。月々945円プラン。Xiがあるので、無理に早い回線にする必要がないことが大きいです。iPhoneで使えるようにMicroSIMにしてきました。WEBサイトにユーザー登録やクレカでの支払いなどを登録すると、数分で利用可能になります。
試しに最初、SC-05Dに入れて使えるか確認しました。APNなどを設定して、電源を入れたら、きちんと「NTT DOMCOMO」という電波表示を見せて、使えます。問題は電波強度は表示されないというか無反応です。
自分のSC-05Dはroot済、OS2.3.6です。以前、ver.upをしたらひどい状態になったので、ダウングレードして、そのまま使っています。
利用自体は問題なしですが、ドコモの端末なので、テザリングはこの機種では不可です(spモードでないので)。バッテリーの減少は未検証。というか、この機種はもともと馬鹿食いするので、わかりません。
そのあとでiPhone4に入れました。iOS6.0.1です。結論はAPNをきちんと設定で問題なく利用可能。ただしキャリア表示は「検索中」のままで、横に「3G」と出ます。テザリングもはじかれずに利用できます。速度はTwitterなどはあまり問題なく行けます。WEB表示も多少の我慢で大丈夫。MAPもきちんと現在地を拾います。
動画など、不相応なことをしなければ十分に満足できます。Xiがあるので、うまく使い分ければ、良いかと。今度は「Nike+」でランニング時にどこまで使えるかなどを試してみたいと思います。