Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「SC-05D」のISC化とroot化の顛末

最終的には、今の状態はAndroid2.3.6のrootで終わっています。ようやく安定しました。
ここ数日は仕事が忙しい上に、このGalaxy Noteの再セットアップにえらく時間がとられて疲れました。
最初は単純にドコモアプリのせいでメモリを喰っているのはわかっていたので、それを凍結させるべくrootにしようと思ったのが発端でしたが、そのあとで自分のミスも含めて大変でした。
カスタムROMをOdin経由で入れて、OKかと思いきや、webサイトで仕入れた情報のROMでは2.3.6にうまく適合していなくて、スーパーユーザーがインストールできないあり様。あれ?と思って、事前にバックアップで落としていたリカバリーが実はICSだった!という事実に茫然。そのまま入れてしまっていたので、復元したらICSにアップされていて、、、
まあ、いいか、Chrome使えるしと思ったら、とにかく良く固まる。文字入力でも固まるので、一回初期化して、すべてのアプリを再インストール。でも挙動はカクカク、、、、
このICSでrootもとっていましたが、この状態で使うのは勘弁ということで、2.3.6のリカバリーをなんとか探して、もう一回Odinでインストして、無事にダウングレード。そのあと、ROMを入れて、リカバリー状態でリセットして初期化。これをしないと、ドロイド君から進まずに最初焦りましたw
で、あとはスーパーユーザーをインストして、無事に終了。あとは「Mybackup」というアプリから戻しました。でもこのアプリで戻すと、いくつかのアプリは強制終了になるので、そういうアプリはPlayマーケットから再インストしています。Pro版を購入したのに、、、、
現状ではお約束の「Titaniumバックアップ」を購入したので、それであとでドコモアプリを凍結しようと思います。
この状態に持ってくるまで長かった、、、、
とりあえず、「Note2」に惹かれつつも、もう少しこの機種で遊ぼうと思います。
最近、Androidの方がカスタマイズという点では、楽しくなってきたかな、、、、iOSは脱獄以外のカスタマイズはないしな、、、今の自分はiPhone4の香港版、5.1.1で脱獄してますけど、別に6.0.1で入獄してもいいかなくらいの感じだし。ただ最近楽しんでいる「ダビオナ」が絶対にiOS6だと落ちるんだよね、、、iPhone4。メモリが低いからしょうがないけど。