Electric Sheep

徒然なる日々の記録

現在、10連勤の2日目

結構ハードなので、今日の仕事は早め撤収で。
明日も授業、夜は仕事仲間と外食、明後日日曜日も授業、月曜日も授業、火曜日からは名古屋に出張してきます。水曜日の夜に帰宅して、木曜日まだ授業と、、、、定休をずらして来週の金曜日を休みにしようかな、、、正直、心がささくれだっているので、ちょっと休まないといかんわ。
今日は早あがりの帰りに、池袋リブロと無印良品をふらふら。リブロで購入したのは、

ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

ブラックアウト (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

コニー・ウィルスが来ていた!ということで、ポケミスサイズにしてはかなりの分厚さですが、購入。これは読みごたえがありそうです。
LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

LIFE PACKING(ライフパッキング)【未来を生きるためのモノと知恵】

高城さんの自分の所有物に関するエッセイというか、コメント集みたいな感じ。これ、面白いです。人がいろいろ道具をどういう意図で使っているのか?ってこうやってまとめている面白さが発見できた。iPadは高城さんにとっては「本」みたいだし、でもそれは実は自分のTF101もそれに近いなとか、思ったりして。ぱらぱらめくっても楽しいので、これはリアル書店をふらついて見つける楽しさならではの、探しものでした。
先日、図書館で借りてきたのが「悪の教典」ともう一つ。
聖女の救済

聖女の救済

文庫本もあったのか、、、これは途中の文章に引っ掛かりを覚えつつ、読み進めたのですが、まさにその部分がポイントだったわ。しかし、このトリックはなかなかすごいなあ。普通は隠すためのトリックなんですけどね、、、持続とはねえ、、、いや、多少人物造形に荒はありますが、東野さんの作品はそういうのを抜きにして、そういうトリックを楽しめば良いのだと、改めて思いました。で、今は「悪の教典」を読み始めています。
音楽は最近、これを購入。JAZZ系で一押し。ミステリーを読みながらBGMってちょっと思ったのですが、いやリズムが良すぎて、ちょっと無理でしたね。最近のテンションの低さをこういう曲が少し助けてくれます。
名古屋に行ったら、今度は何を食べようかな、、、?