読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「結婚しない」#1

TV

今日、第一話を見ました。
役者さんはしっかりした人を揃えたので、そういう部分でのつたなさみたいなものは全く無くて安心して見ていました。天海祐希さんはこの枠、三ヶ月で来たのか、、、前回の数字、微妙だったし。菅野美穂さんとの組み合わせは悪くないですが、やっぱり最後の同居の件はちょっと無理すぎでしたかね。いくら妹が実家に帰ってくると言っても、あの振りでは、ちょっと無茶だったかな。主人公二人の周りの人物が、どうにも結婚という話に対して、ちょっとなんというか「まだなの」「いいよね」「たいへんだよね」みたいなパターンの演出だったのがどうにも、、、主役二人の生き方への対比にしてもちょっと工夫がなさすぎたかなとは思います。でもわかりやすい作りを意識したのか、登場人物のエピソードというか周辺設定も、ひねりすぎない程度にしたのは良いんじゃないのかな。
玉木宏は髭がないのがやはり良い。あの年齢でバイトっていうのも、何かあるんだろうなとは思っているけど。三吉さんは可愛らしいけど、やっぱり大学生は厳しいな。化粧がちょっと浮いていた。石橋凌の老けっぷりもちょっと気になるけど、、、最初にも書いたけど、役者さんは全体的にいいバランスだと思うし、そのあたりの心配はいらないので、登場人物の心情の変化に説得力を持たせてくれるような展開を期待したい。そういえばタイトルロールで見た脚本も演出も記憶があまりない人だったな、、自分が勉強不足だからしかたないけど。最近のフジテレビは次の世代の主力を育てようとはしているんですね。そのあたりは昔に戻った感じです。