読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

現在、iOS5.1.1に復元中

iPhone

先日、リリースされたiOS6に手持ちのiPhone4をアップグレードしましたが、現在ダウングレード作業中。
理由はメモリ食いすぎて、いくつかアプリが落ちること、「iDic」の辞書データの読み込みができないので、Wikiなどのダンプデータが閲覧不可になってしまうことなどいくつかあります。メモリはiOS6になってから常時300MBは喰っています。通常の動作ではあまり気になりませんが、複数アプリの起動で気になる場面もあります。
もちろんマップなどの問題もありますが、まあそのあたりは時間が解決するでしょう。ちなみに自分はGalaxy Noteがあるので、現実的には困りはしませんけどね。実際、iOSデバイス一拓だと厳しいかも。まあ時間が解決すると思いますけど。
とりあえずRedsn0wでは復元はアウトでした。shshを組み込んだFWを作成しても、iTunesでの復帰でこけます。ベースバンドを除去したFWにshshを組み込んでもダメでした。今はSn0wbreezeでカスタムFWを作って作業中ですが、その前にリカバリモードから抜けないのが腹立たしいです。いったん普通に戻してから、再度DFUモードにしてチャレンジ予定です。
多分大丈夫とは思いますが、、、、
(追記)
無事にダウングレード成功です。iOS6からiOS5.1.1に戻すことができました。現在、バックアップから復旧中です。良かった。
簡単に手順を書くと、
1.「sn0wbreeze」を入手。2.9.6がダウンロードできないので、2.9.5を探してください。
2.shsh導入済みFWを作る。
  作り方はいくつかのサイトで紹介されています。作る時に5.1.1のshshがないと作れません。
3.iPhoneをDFUモードに入れる。
  ホームボタンの効きが悪いので、ここで少し手間取りました。
4.iTunesを起動して、作ったFWを選んで、復元。
こんな流れです。