読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「Spotify」を試す

ちょうどはてブでも話題というか、日経の記事になっているんですね。この記事で興味深かったのはJASRACのコメント。正当な対価を払ったサービスであるとコメントをしているので、著作権侵害に関する妨害は避けられそうですが、問題は「CD」というモノが売れない状況を促進するこのサービスをレコード会社などが受け入れるかどうか?なんだと思います。
簡単にいうと、Spotifyのサーバーにある音楽をたくさん聞けるサービスです。Grooveshark等もありますが、SpotifyのポイントはiOSアプリがあること。Groovesharkは以前はありましたが、削除されてしまいました。現在も脱獄すればCydia上にありますが、プレミアム会員で聞くには一工夫が必要です。最近はRyoAnnaさんが、Safariベースでの聞き方を紹介されていたので、国内でもWEBベースであればアクセス可能です。
で、Spotifyですが、これも日本国内ではサービス提供はまだなので、普通にネット上でアクセスすると「まだサービスしてない国だよ」と出て終わります。それじゃあ芸がないので、工夫しましょう。
手順としては、iPhoneでこのサービスを利用するためにということです。ただし、現状では48時間の限定サービスです。時間を超えるとどうなるかは、わからないけど。プレミアム会員になればOKという話だが、クレカの決済が微妙なので、検証中。ちなみにプレミアムの決済はクレカかPaypalですが、Paypalは登録情報が日本だとアウトでした。なので、海外の住所で日本のカードみたいなアカウントを作ればOKだと思います。ちなみにiPhone用のアプリは日本国内のAppstoreでは入手出来ないので、USアカウントで入手します。
登録の流れは、
1、Spotifyのアカウントを作る。
2、PCにソフトをインストール
3、iPhoneで聞く
という感じです。
最難関は最初のアカウントを作るです。普通にサイトにアクセスしてもダメなので、PCの設定をちょっといじります。WEBで検索すると出てくるのは「DaveProxy」にアクセスする方法と、eBayに登録して利用する方法がググると出てくることが多いです。eBayは面倒そうというか登録するのが嫌だったので、やめました。DaveProxyはURLを入れるとたしかにサイトまでは行きますが、その偽装Proxy上で作業するためか、初期登録するための画面が出てきません。結局この方法はダメだったので、登録は無理かな、、、と思ったところで思い出しました。
何かというと「GoogleMusic」を利用可能にしたときの方法です。どうすればいいかというか「プロキシの変更」です。自分は今回USのプロキシを調べて、自分のFirefoxに設定しました。そのあと、Spotifyのサイトに接続してFacebookのアカウントで登録作業を行って、無事に登録が完了しました。ここで、Firefoxのプロキシを通常の利用に戻して、PCにインストールしたSpotifyのソフトを起動しましたが、利用できています。
これで、お膳立ては揃ったので、iPhoneにUSアカウントで入手したSpotifyアプリを入れて、ログインして無事に起動しました。無線LANでも3G回線でもトライアルですが曲は聴けます。


日経の記事にもあった「Norah Jones」での検索を試したら、ふつうに出てきました。

すごいなあこのサービス。プレミアムになると曲のダウンロードも可能になります。この内容なら契約してもいいかな?と思えるくらい。
もちろん3G回線とかで普通に聞いたら、ソフトバンクモバイルの回線の場合、すぐに規制対象になるくらいのパケット数に行くのは確実。GoogleMusicを使うときも自分はふだんは気をつけているので。どちらにせよ、WifiルーターとかLTEとかの回線で利用するのが、よい環境になると思います。
ちなみにAndroid用のアプリはPlayマーケットの検索では日本国内ではでて来ないので、SpotifyのWEBサイト経由で落とせると、掲示板に情報が出ていました。クレカの件もそこに情報があったので、試してみたいと思います。
多少の手間は掛かりますが、PCにちょっとでも理解のある人なら、さほど難しい作業もなく出来るので(自分が出来たくらい)、音楽サービスを試してみたい人はチャレンジしてみてください。