読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

F-12Cの環境構築

Mobile Android

先日、購入したF-12Cは無事に007ZのSIMを差しこんで使うことができました。これで2480円で使い放題&テザリングOKな端末ができました。
手順としては、

  • ドコモショップにて、F-12CのSIMフリーの作業を行ってもらう。(3150円)
  • 007ZのSIMをサブ回線に切り替えた状態で、ルーターの電源を落とす。
  • F-12CにAPNを設定する(embで設定)
  • SIMを差しこんで通信を確認

という感じです。ここまではすんなりといきました。むしろショップの人が作業を間違えていたりして大変でした。黄色いSIMを入れるのですが、それを間違えていたり、フライトモードだと遠隔操作の拒否になっていたのですが、それを気がつかずにできないと言っていたり、、、、悪い人ではなかったのでいいのですが、時間がかかりすぎでしたかね。
自分はここにさらにroot化の作業も入れました。なので、

  • AndroidSDKの導入(自宅PC)
  • F-12C用のUSBドライバのインストール
  • Xdaからroot化ツールのダウンロード
  • ツールの起動、rootの確認

という感じです。rootの大きな目的はまあとくになかったので、練習みたいなものです。いらないアプリを消すことができるのはありがたいですが。
速度はそれなりに出ます。F-12Cという端末自体もそんなに悪い機種ではないです。むしろ防水で軽量という点は良いと思います。入力環境があまり良くないので、現状ではGoogle日本語入力を使用中。とりあえず20日まではいろいろ遊んでみようと思います。