Electric Sheep

徒然なる日々の記録

007Zの使い心地

使い始めてから5日ほど経ちました。速度に関してはおおむね満足です。上りは遅くなることが多いのですが、下りに関しては、おおむねメインでもサブでも、遅くても2MBくらいの速度は出ているかと思います。メインのSBウルトラWiFiに関しては3G同様にひばりが丘付近のエリアなどで、圏外になることがあります。でも基本自分の運用はサブのイーモバエリアが多いので、さほど心配はしていません。
GPSを使ったアプリの挙動に関しては、かなり追従性が悪くなります。一番いい例が「FourSquare」です。これは現在の検出がかなり悪くなりました。iPhone本体にGPSがあっても、無線LANでの接続をしていると、ルータの位置から場所を割り出すシステムになっているのかな?
メインとサブの切り替えなどは、「007Z status」のおかげで便利に使えています。切り替えから再接続までの時間も10秒以内で済むので、エリアによって速度が変わる場合などは、非常に楽になります。エリアそのものに関しては、比較的使える方かなと。地下鉄系はまだ結構きびしいかもしれません。メインだけでなくイーモバも入らないところはちょくちょく出てくるので。ちなみに3G回線ではつながる田園都市線の地下鉄部分はアウトです。
以前、ルータータイプにするかどうか悩んだときは、いくつかのブログで拝見したことがある「Twitterをやりたいと思っても、ルーターの起動・本体との接続・アプリ起動とステップが多すぎて、あまり便利ではない」というものを読んで、自分なりに同意している部分があったのも確かです。実際にやってみると、即時性がないので確かに不便な時もあるかと思います。まあ、そういった部分を差し引いても、面白味はあるルーターでした。