Electric Sheep

徒然なる日々の記録

1/29(日)Perfumeコンサートatさいたまスーパーアリーナ

とりあえず片付けなければいけない仕事があったので、それを終わらせてから向かいました。スーツ姿の人なんてほとんどいなかったですね、恥ずかしいかぎり。東京ドームには仕事でいけなかったので、今回は横浜アリーナのコンサート以来二回目の参加です。
どうやらネタバレ禁止ということなので、セットリストなどは封印です。
簡単に感想を書くと、とにかく気分の高揚が収まらない2時間半のライブだったということです。選曲もそうですが、照明や映像などもPerfumeという一つのユニットをどう見せるかということをひたすら追求した感じ。あれだけの会場で3人でダンサーとか抜きでライブをするわけです。その中で飽きさせずに楽しませるかは、本当に考えられているなと。
それでも若干悪い癖は出てしまい、MCがやはり間延びしたりして、曲での盛り上がりが完全にリセットさせてしまう状況は、難しいところ。わかっているファンはそのズレを楽しむ余裕もあるけど。ただ前半の最初のトークはやっぱりちょっと間延びしたかな。途中の中田ヤスタカさんの曲とそのあとのメドレーはかなり良い構成。もしかしたらWOWOWとかDVDとかで見ることが出来るのかな?あそこは楽しみに待ちたい。
アルバムも出してレパートリーが増えたからか、昔からの定番が少し変化してきたのですが、それはそれで良い意味で捉えておきたい。自分はそんなにライブに参戦しているわけでもないので、その場の空気で楽しめればいいやと思うので。
追加公演が武道館と沖縄と発表されましたが、どうかな?少し消極的。今回の楽しさをじっくり味わったままというのもいいと思うので。ちょっと考えます。
でもさいきんちょっと気分的に落ちていたので、いい感じになることができました。