
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

今日、買った本

Book

ラグビーの第二試合の消化不良感を解消すべく、池袋リブロへ。そこで「このミス」でも上位に入っていた本で読みたいものがあったので、一気に買ってきてしまいました。

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)

これ、期待しています。設定上「魔法」をあえて取り入れたミステリということで、どういう意外性があるのか、楽しみです。
ブラッド・ブラザー (文春文庫)

ブラッド・ブラザー (文春文庫)

買ったあと、これから読み始めました。最初から結構グイグイきますね。猟奇殺人事件に関する捜査の進展がどうなるのか、、、売り文句のラストの衝撃を楽しみたい。
リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)

新・ハヤカワSFシリーズだそうです。スチームパンク風ということですが、、、予備知識ゼロです。作家さんも全然知らないし。SF自体が最近久々なので、次に読もうかと思います。
二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

二流小説家 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

「このミス」で海外部門1位でしたね。そのことを除いても、設定から期待大。以前スティーブン・グリーンリーフの「匿名原稿」という面白い作品もありましたが、ああいう意外性を期待したい。作家とかを絡めた作風って、結構手が込んでいて、いいですね。
ということで今年は少し読書量を増やしていきたいので、頑張って読み進めようと思います。