読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iOSにして2日目

iPhone

先日、12日(実質13日)の夜中の二時から配布された「iOS5」をインストールして2日経ちました。2時5分くらいから配布になったので、そのままダウンロード・インストール設定をしたまま寝ました。具合が悪かったので。しかし翌朝起きて見ると、なんとまだファームウェアのダウンロード中という事態。どれだけトラフィック混んでんだよと思いながら、しかし巷で言われたようなインストールエラーは一切なく、すんなり成功。ただし、そのあとのアプリの復旧がやたらと待たされて(約1時間半)、出勤直前にようやく完了。設定環境もそのまま残っていましたが、いくつかの音楽・動画データは再生不可能になっていました。ただ、ファイルとしての認識はOS側がしているようだったので、いったん削除して入れ直せば行けるだろうと読んで、その日はそのまま仕事に行きました。もっとも結局風邪で早退になりますが、、、、
早退して自宅に帰って、とりあえず仕上げなくてはいけない仕事上のデータの処理を済ませるところで、曲・動画データの再インストールをしたら、読みは大当たり。すべてきちんと再生可能になりました。そこで「iCloud」と「通知センター」の設定をして、さらに母艦に「iCloud」のアプリを入れて環境はほぼ設定終了。一部、最近愛用していた「Tweetlogix」が動作しないなどの不具合はありますが、これも事前にTiwtterで情報を仕入れていたので、焦ることなく現状不具合なく動く「Osfoora」に再度アプリを切り替えて、iOS5を楽しんでいます。
体調が良くなった昨日の夜には、とりあえず「iPhone Explorer」でフォルダ「Photos」に再度「iDic」フォルダを作成して、アップデートで消えてしまった「Wikipedia」のダンプデータを入れてオフラインでもWikiが読める程度の環境は作っておきました。全体的な不満は特にはありません。若干バッテリーの減りが早い気もしますが、通知センターの稼働状況や他の要因も考えられるので、これは主観があるかもしれません。気になるのは今回新しくアプリとして入った「NewsStand」がフォルダに収納できないこと。早くも入れる方法が紹介されていますが、まああわてて隠すものでもないので、しばらくほっておきます。
予測変換の候補がキーのすぐ上に出るのは今一つなれていないので、打ち間違えが結構多い。これも自分のなれの問題なので、大丈夫でしょう。反応速度の低下も感じられないし、アップデートとしては良かったかなと。「リマインダー」は使い方によっては、便利かもしれませんが現状の自分のタスク管理を考えると、もうちょっと使い方に必要性が薄いかも。
とりあえずはうまくアップデートで来て、良かったです。