読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iPhone4Sについての感想

iPhone

Apple - iPhone

特段、驚きもないけど失望もない。そもそも結構なメディアが騒いでいた「iPhone5」が出るというのもほとんど信用していなかったし。一年でデザインを一新するとは考えにくかった。なにより「これが新型のデザイン?」みたいな記事が出るたびに、正直がっかりしていた。だって、カッコ悪い。大画面化とかいろいろ出ていたけど、とにかくカッコ悪かった。今のiPhone4のほうが洗練されている。もっとも曲面のある3Gとかも好きですけど。それだけにあんなデザインの「5」が出たら本当にがっかりだったので、そういう意味でも良かったかと。
iPhone4Sの機能自体は、「3G」から「3GS」になったときのように確実に昨日は充実していると思います。64GBというのもうれしい発表。auも無事に発売が決まって良かったですね。少し話題になっているのは、孫さんのtweetにあった通信速度の違い。『iPhone4SSoftBank版>下り最大14.4Mbps 上り最大5.76Mbps <au版>下り最大3.1Mbps 上り最大1.8Mbps』ということで、実際に購入する人は悩ましいことになっているのでは。速度は欲しいというユーザーは多いでしょうが、何しろソフトバンクの回線ですからね、パケ詰まりとかしまくるのは目に見えている。実測値がガタ落ちなのは間違いないです。auもエリアは安定してるという評判なので、そう考えると一般的には「速度かエリアか」という選択肢になるんでしょう。複数のキャリアから出る以上、そういう選択もあっていいと思います。
料金は結局、今日は発表されなかったんですね、ソフトバンクauも。出るって記事をどこかで見た気がしたのですが、、、思い違いだったのかも? 個人的にはauテザリングをOKするか?なんですが、、、この感じだとなさそう。ソフトバンクは絶対にないでしょう。この間の発表会もなんかさみしい機種でしたね、SHARPばかりで。ULTRA WiFiで押していくというのがあるにせよ、まあiPhoneは別物でしょうから。
機能面では、もちろん今の「4」よりも充実はしています。何気に連続待ち受けとかが100時間短くなっているのも、微妙さが出ていますが、通信方式がW-CDMAとCDMA2000のデュアル搭載だけに、やむを得ないかも。A5プロセッサとか、800万画素とかは言うこともはないですね。いいに決まっています。
そのうえで買うのか買わないのか?って言えば、全然触手が動かないw
iOS5」にはものすごく興味があります。「Siri」は日本語では使えないようですが(これは4Sだけだっけ?)、基本的にリマインダーとかの機能がやっと充実してきたなあという感じです。こういうのを今までは脱獄で補ってきましたから。「iCloud」も楽しみです。使い勝手が良ければ、容量を増やして使いたいくらい。
そういう意味では、「iOS5」の機能が十分に使える今の手元のiPhone4でいいかなと。あえて言えばSIMフリーにしようかなと考えているくらい。輸入版で買おうかなーとここ数カ月考えていますが、その程度です。4Sに関しては、現状ではそのくらいの感じでしかないです。今の自分はiPhoneの機能に不満があるのではなくて、ソフトバンクの回線品質の悪さに不満があるだけなので。
iOS5」は12日リリースか、、、早く使いたい。