Electric Sheep

徒然なる日々の記録

UQWiMAXを試用しての感想

「TRY WiMAX」を開始して、そろそろ10日間くらいになります。来週の頭には返却になるので、ここまでの感想を簡単に。

  • マンションなどの中でのつながりの悪さは相当なもの。これで一本化なんて絶対に無理。窓際においても相当の入りの悪さ。実際は自宅は無線LANがあるので、大きな問題ではないのですが、きちんと使える環境ではあってほしかった、、、
  • 自分の通勤路線関連は、一部で使用不可だが、ある程度はカバーしていた。自衛隊の基地の近くとかはアウト。ここはソフトバンクも普通にアウトなので、予想の範疇。むしろソフトバンクが入らないことのほうが問題。普通の駅のホームなのに。軽井沢でも思ったが、さすがソフトバンククオリティ。
  • 都心部に来ると、電波も含めて外では安定する。今日は新宿区周辺でしたが、おおむね電波の入りは良好。外でモバイルするなら特に問題はなし。でも事務所とかにはいるとやっぱり一気に入りが悪くなる。
  • バッテリーはそこそこ持つが(カタログ値3時間程度はOK)、今回レンタルした「URoad-7000SS」は充電用の端子形状が特殊。そのためモバブーなどの手段で充電できないのが難点。最近の機種はたぶんそんなことないんだろうけど。

個人的な結論は、エリアに関しては都心部というか関東近辺でなら大きな問題はないと思う。もっとも軽井沢が圏外なには少し残念だけど。速度は確かに早い。自宅のマンション専用線のLANと比べてもそんなに遅くはなかった。WEBなどの閲覧は非常にサクサク。移動中を含めた電波の不安定さは、エリアを含めてどう考えるか、、、正直速度よりも安定した電波の入りを優先したい自分としては、その点でWiMAX単独での運用はNGです。この程度の速度なら、イーモバイルのG4エリアやソフトバンクのUltraHighSPEEDのほうが興味がある。ソフトバンクイーモバイルのエリアもカバーしているので、むしろイーモバイルよりもエリアは広いので、いいかも。サブエリア固定(イーモバ)で使ってしまえばOKなわけだし。
後の候補はau(庭)のHTC evoを検討しているけど、、、、今が毎月割のピークだろうな。2845円だそうです。しかも新規orNMPで0円という状況も増えてきているし。タブレットがおまけっていうのはどっちでもいいんですけどね。CDMA回線でもデザリング可能でしかも定額範囲内というのは大きい。WiMAXはおまけみたいなもの。それでも525円ですし。ただ庭は今まで調べたことがないので、全く電波の状況とかがわからないな、、、そんなにひどいとは思えないけど。問題はすでにevoは古い機種ってことだよな。先日買収されたモトローラの新機種が次のWiMAX対応機種といううわさもありますが、、、
Xiに関しては、さすが安定のドコモだと思うし、地元のドコモショップは在庫処分中のGalaxySとセットで9980円だそうです。もっともXiは今のキャンペーンが終わった時の料金体系が怖すぎる。そのあたりだけはソフトバンクはえらいんだよな
、、、、