読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

Transformerの不具合と一応の復活まで

Android

購入して6日間経ちました。で、ここまでに起こったことは何かというと

  • 購入3日後にタッチパネルの無反応症状が発生。

これはすでにWEB上でも、数例上がっていたようで自分にも来たのかと思いました。実際、最初はキーボード側にあるタッチパネルのファンクションキーをうっかり押したかな?と思ったのですが、どうやら違う様子。結局「電源+ボリュームマイナス」の長押し→「ボリュームプラス」のリセットでも戻らず、結局初期化をしましたが、それでもアウトでこの日は終了。

  • サポセンに連絡→密林は返品ができない?

翌日、サポセンに連絡。対応してくださった方は丁寧に状況を確認してくださいました。ただここで問題が、、、、サポートにシリアルナンバーを伝えた段階で、厄介なことが起きました。どうやら密林で購入したものは仕入れ先の関係で、サポートセンターでの「初期不良対応」の交換ができないとのこと。保証期間はあるので「修理」は可能ですが、交換ができないということでちょっと面倒かなと。ちなみに修理は無償ですが、修理→戻しまで3週間以上だそうで、仕事で今使っておきたい自分には正直厳しい。ということで、密林で返品かなという風に思い、こちらで返品手続きを行いました。ただweb上で手続き終了後、メールが来て「初期不良とメーカーが認定しないと、返品→交換は不可」という内容。よく規約を読んでいなかった自分が悪いので、しかたありません。とりあえずこの日の時点では、サポートも終わっていたので、終了です。

  • 再度サポセンにtel

ということで、再度サポセンにtelを入れてここまでの状況を伝えると、初期不良認定をあっさりとしてくれました。じゃあと思ったら、本体のタッチパネル機能が復活している!
さあ、これは弱りました。爆弾を抱えているようなものなので、交換はしたいのですが、密林の交換・納品も一か月以上かかる様子。とりあえず交換期間ぎりぎりまで様子を見て、決めたいと思います。
っていうところまでは今日までの状況。実際のタブレットの動きは不安はあるものの、おおむねいい感じ。というか非常に便利です。画面の視認性もよく、キーボードのタッチ具合も硬すぎず柔らかすぎず。これはスタミナ含めて、いい機種だと思いますよ。あとは爆弾が一時的なものであることを祈るばかり、、、、