Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「Libox」を設定してみた

http://jp.techcrunch.com/archives/20100824libox-iphone/

こちらで紹介されていたので、早速試してみました。PC上の設定は専用ソフトを落として、あとはPC内の音楽や動画のデータの入ったフォルダを同期させます。フォルダは追加可能です。あとはiPhoneの場合は専用アプリをインストールして、IDとパスワードを入力すると先ほど同期したPC内のデータがiPhoneから見えます。作業自体は簡単なので、あとはクライアントPCを起動させておけば、利用できます。問題は動画などの場合、結構固まりやすいこと。特に時間の長い動画データは結構厳しかったですね。ちなみにiPhoneだけでなく、他のPCからもWEBページ経由で閲覧可能です。参照記事にもありますが、今後は今後はコンテンツをクラウドに任せるということも可能になるようなので、そうすればクライアントPCは電源OFFでもOKになりそうです。
似たようなサービスはいくつかあるのかもしれませんが、一番手軽な気がします。少なくともAirVideoみたいに変換前提とはちょっと違うのがいいのかも。