読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Electric Sheep

徒然なる日々の記録

iPadに触れる

PDA

休憩時間に触ってきました。
結構重さが有る事にびっくり。実際にさほどの重量では無いのはわかっていますが、ディスプレイの大きさからくる印象なんだと思います。結構薄いのは嬉しい。確かに持ち運びやすい。ケースに入れてもかさばらないでしょう。自分が重視したのは速度と入力環境。速度は十分許容範囲。もたつきは感じませんでしたし、縦横の切り替えもスムーズでした。文字入力は若干なれが必要だけど、大きな問題では無い。iPhoneでのインターフェイスに慣れていれば、すぐに順応できると思います。確定させる作業にちょっと手間取った位。キーパッドスペースの広さも十分に有るので、押しミスみたいな状況は起こりにくいし。
ただ個人的には、やっぱりiPhoneとの使い方の違いが見えにくいから、あまり触手が湧かない。側で見ていた女の子たちがキャーキャー言いながら触っていたのを見て、こういう視点から使い方の提案が出るといいなあと思ったり。以前も書きましたけど、iPhoneの使い方との差別化が自分に見えてきたら、考えたいと思います。でも自分の使いたかとかを抜きにして、大きさとかいいサイズだし、iBookアプリも触りましたが、電子本は本当に流行る可能性があるかもしれない。少なくともソフトが充実すれば、それなりに売上につながる可能性を持ってると思うけどな。出版社側がどう意識を変えるかだけだと思っています。
はてなTouchより