Electric Sheep

徒然なる日々の記録

疲れたよ、OS3.1.3の脱獄までの道程

とりあえず、脱獄環境までは何とか戻しました。
いや、疲れた。ケチのつき始めは気になったテーマファイルをCydiaから落としているときにクラッシュしたのが始まり。
そのあと、起動はするがCydiaでアプリを入れようとすると「dkpg」エラーの連発。じゃあ、と思って一度ファームウェアの更新をして再度脱獄をしても復元ではないので、結局以前の環境が残ったままになるだけでなく、ファームウェアの更新ごとにApplicationフォルダやらがいくつもiPhone内に出来上がっていて、内部がぐちゃぐちゃに。フォルダ整理をしてリブートしたら起動せず、、、、ここでさすがにやばい状況に気が付き、しかもリンゴマークから起動せずが続くので、とりあえずリブートを繰り返したら無事に「USBをつなげ」という画面が出たので、つないで復元。その時にシフトキー押して復元してOS3.1.2を選択すればよかったんですけどね、、、間違えて通常の復元をしたので、OS3.1.3にしてしましました。
で最終的には「redsnOw-win.0.9.2」を使って手順通り作業をして、無事画面にCydiaが出てきました。入獄状態で使おうかと思いましたが、このところの使い勝手の良さを優先しました。にしても、昨日の夜はリンゴから起動しない状態が続きすぎて、さすがに文鎮を覚悟しましたよ、、、、、復活して良かった。