Electric Sheep

徒然なる日々の記録

清宮監督、辞任表明

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/02/08/01.html

http://www.sanspo.com/rugby/news/100208/rga1002080504002-n1.htm

やはりこういう動きがありました。任期途中ですし、実際のところ正式決定ではありませんが、選手に表明しているところをみると、ほぼ決定かもしれません。で、問題は後任ですが、スポニチはエディ・ジョーンズをあげています。しかし、エディは今年の全試合に帯同していたのでしょうか?そのあたりが良く分からないのですが、実際にどの程度チームの強化に関与していたのかがわかりにくいので、サンスポにあるようなズレがどの程度あったのかが見えませんけど。少なくとも試合運びは完全に「清宮流」だったと思いますが。
清宮監督の場合、カーワンの後の日本代表の監督という狙いもありますし、本当はこういう内容での辞任は決して良いタイミングではないのかもしれませんが、今年のこの体制で勝てなかったことは、ある意味今のチームが次のステップに向けて進むいい機会だったのではと前向きにとらえたいと思います。