
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「iPad」の所感

んー、、、Twitterでつぶやいたときにも思いましたが、自分がこのデバイスを持ったとしたら、どういう利用をしていくのかが見えない。「大きいiPod touch」という認識レベルでいけば、入手する必要性はあまり感じないし、今後の展開でSBMから3Gモデルが出て、iPhoneのSIMと交換可能とかできるならOKだったんですけどね。iPadのSIMは独自みたいなので、それも無理なようですし。
サイズは少し大きすぎるかな、、あとは画面の縦横比もどうもずんぐりむっくりに見える。やっぱり昔のソニーの「vaio UX」みたいなモバイルPCのほうが個人的には好みなのかもしれない。typePみたいなモバイルPCも嫌いではないけど、やっぱりUXは好みです。キーボードは駄目駄目な気がしますが、デザインとかは好きです。タッチパネル液晶とキーボード部分が取り外せれば、さらに面白そうなものになったと思うのですが、UXは。
iPadは当面スルーになると思います。電子書籍がさらに加速すればよいのですが、おそらく国内では無理でしょう。