雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

Mr.Childrenのライブ

先ほどまでWOWOWの中継を見ていました。最初は途中でやめようかなと思ったのですが、意外な選曲につい聞きこんでしまって、そのまま最後まで見てしまいました。今年の春先にたまアリのコンサートには行きましたが、その時の日記にも書いたように少しいまいちな印象があったのですが、今回はいい感じのライブでした。昔の曲がうまく配置されたというか、セットリスト全体の構成がうまくつながった感がすごく残ります。春のときはそれがいまひとつ不満に感じたというか、高揚感が少ないというか。これから行く人のためにセットリストは書きませんが、これはいける人がうらやましいですね(自分はぴあの先行ではずしたのです、、、)。
個人的には、前回も今回も「エソラ」が聴けることにとても喜びを感じます。これは本当にいい曲だし、自分が精神的に疲れていたりしたときも本当に元気を出させてくれる曲です。普段、歌にそういう感覚を持つっていうことが少ないのですが、この曲は違っていました。
で、ライブ映像でみるとまた素晴らしいので、こちらを見ています。結局、不満があるとか言いながら入手しているし(笑)

このDVDは武道館のときの模様を収録。たぶん、この武道館というハコがよいのだと思う。空間としてものすごく良い一体感を作る会場だと思う。ミスチルの武道館は昔、Discoveryツアーのときに非常に良い席で見させてもらったのですごく印象に残っている。あの時はほとんどMCなしの2時間ぶっ続けのライブで、すごくかっこよかった。おそらく武道館でやったのは、それ以来では?そういうこともあって久々の会場の空気がものすごく「熱さ」を感じさせたDVDだなと思います。あー、コンサートに行きたくなった。
そういえば、来年春先の富士スピードウェイのロッキンオン主催の野外ライブ「JAPAN JAM 2010」、準備しておかなくては。

ナタリー - 新フェス「JAPAN JAM」5月に富士スピードウェイ2DAYS