Electric Sheep

徒然なる日々の記録

テーマ変更のこと

アプリの「BBS」内で今のテーマをさらしたら、数回質問を受けてとりあえず答えてみましたが、、、、やっぱり気軽に「脱獄」ってするもんじゃないかもね。自分もそうだけど、ただ「教えてクン」になってもどうかと思うし、やっぱりある程度自分でいろいろなことをきちんとコントロールできる人がやるもんだなって。自己責任っていう話が必ず出るけど、もっと広く考えていかないとだめかも。
ちなみに答えたことは別にいやでも何でもなくて、というかむしろこんな面倒くさいテーマ変更をよくやってみようと思うなあ、、、と感心。自分も半ば意地で構成しましたから(笑)。「teknologik」はかっこいいけど、アイコンにきっと困りますからね。基本的にアプリはすぐに落として試してみるほうなので、それがテーマの統一感をなくす要因と思い、いまのテーマにしてからは少し工夫をしました。今の画面構成はこんな感じです。

これがメイン画面。

アイコンが増えてきたので、統一感を出すためにPage6からレイアウトを変える構成にしました。右側のアイコンはとよしんのブログの「Glassklart nano」を流用させていただきました。

このページを作っておくと、アプリ追加でも対応できるので、結構気が楽です。
それから、今日iPodayで紹介されていた「QuickWidgets」を試しに入れてみました。あっさり固まるので終了&追加のWidgetが有料だったのであっさり削除です。「Multifl0w」も試しに入れていましたが、このアプリは「iPhone3G」には厳しいですね。