Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「Zii Egg」の実力は?

いくつかのブログで話題になっているクリエイティブの「Zii Egg」が非常に気になったので、いろいろ巡回してみました。
まずは、関連のHP
Zii error
このサイトを見ると

Supports both Plaszma OS and Android OS

とあるように、独自OS以外にAndroid OSもサポートしています。
デモの動画があります。

もうひとつは上記サイトにあった動画リンク。
http://www.zii.com/Developer/SDKVideo.aspx
他にも無線LANBluetoothGPSなどなど基本的になんでも入りです。日本での発売が未定なのは、昨年のiPod touch同様に無線LANの認可が下りていないからでしょうか?これは欲しいデバイスです。Androidの動く動画を見ても、基本的な動作はスムーズに動いてるように見えます。WEB閲覧もOKで、独自OSであるPlaszmaではOpera9.7を動かすような記述も見受けられます。ちなみにサイトのほうでは販売受付をしているようですが、日本は入っていませんでした、残念。
キーボードはないけど、メディアプレイヤー+αという意味では、個人的にはiPod touchがよほどがんばらないとまずい気がします。アドバンテージがApp Storeだけになってしまいかねない。確かにそのストアから楽曲・アプリが買えるというのは大きいけど、このインフラはいずれ他のサービスも追いつくだろうし。32GB+拡張カードでGBの合計64GBというのも大きいですね。
Zii Egg: CreativeStation::Blog
こちらのブログを拝見すると、若干スペック的な不安はあるが、それでも十分魅力的という内容です。内蔵されたパーツ機器のスペックに関しては、専門外なのでわかりかねますが、それにしても面白そうな端末です。若干寂しいのは、なぜこれがソニーから出ないのか?なんですよ。「PSP go」も良いけど、この「Zii Egg」みたいな端末にPSPゲームがダウンロードで遊べるとかになり、さらにAndroid対応とかなら、どれだけすばらしいことか。スマートフォンじゃなくても十分に魅力的な商品が出せることが何故出来ないのだろう?