Electric Sheep

徒然なる日々の記録

手帳というか、PDAとしてのiPhone

SBMと回線契約をしていない状態で使っている(S21HT無線LANルーターとしてNet利用)iPhoneですが、オフラインでも快適に使えればと思って、アプリなどをインストールしています。
まず辞書系ですが、昨日の日記にも書いたようにオフラインで使えるアプリ二つ「iDic」「EBpocket Free」の二つを使っています。「Wikipanion」などのオンラインが前提のアプリは入れていません。
PIM系は「PI Lite」と「さいすけ 無料版」と「ToDo Lite」、ストレージ系は自宅でまとめてファイルを入れるときに使います。「Air Sharing」「Box.net」「FileAid」「iFile」など他にもいくつか。「ServersMan」も使う。
WEB情報へのアクセスは、基本S21HTを使えばOKですが、あえてオフライン用という意味では「Read It Later」です。オフラインではこれが大活躍。見たい記事はすぐにブックマークレット登録で、あとはデータをダウンロードする時間が必要なだけ。昔、Palmで使っていた「HandStory」のイメージです。読書は「i文庫」があるので、これも心配なし。
入力の面倒さは別の話としても、Palm無しでもうまくいきそうです。