Electric Sheep

徒然なる日々の記録

S21HTを使って一週間

先週の月曜日に衝動的に購入して、一週間がたちました。
前回の更新でも書きましたが、自分の使い方という点では失敗だったという感じです。それは機種が悪いのではなく、自分の目的にあわせて考えれば、定額量は安いけど、使い勝手を考えればiPhoneでよかったなあと思ったからです。
いくつか感想をまとめます。

  • 非常に小さい、薄い。重さを意識しなくて済む点は良い
  • 画面はやはり小さい、既存の携帯電話くらいのサイズ(2.8インチ)。ただ、解像度が高いので、画像はきれいに見える
  • 「touchFLO 3D」はインターフェイスは面白いけど、やはり重い。ただカスタマイズして英語表記にしたら、大分軽くなった。
  • ブラウザは結局「NetFront」も入れて使っているが、一長一短。ネフロは軽いが、リンクの反応が鈍い印象。「Opera」は拡大などもSmarttouchに一番スムーズに対応しているが、サイトを開くのが重い。IEは特になし。携帯系のサイトを見るときには、IEは早く開いてくれるのがOK(Google mobileとか)。
  • 基本的に入力はしない方向で使うべきかも。手書きの認識率は高かった。10キー入力は先人たちのサイトでカスタマイズを参考にした方が良い。
  • 一応、WM5のソフトが結構動くけど、若干不具合がある。たとえば「TCPMP」はWILLCOM3用が使えるが、操作画面の一部がかけてしまうなど。
  • 音楽再生の音質は思ったよりも良かった。ヘッドフォンで聴くとより鮮明。でも付属品のヘッドフォンはやはり微妙。オプション品を買って、好きなヘッドフォンをつけるほうが良いと思う。現在、在庫切れですが、使うにはこういうのを買っておくと、非常に良いです。pocketgames PDA秘宝館
  • カメラは若干シャッタータイミングが遅い気もするけど、きれいに写りました。
  • ボタン操作は、使っていくと慣れます。特に問題とされている「左右ボタン」は意識して押していくと、だんだん慣れました。今では、ほぼ押し間違いなし。
  • テストで「WMWiFiRouter」を試用。クリエUX50とつなげてみました。特に大きな問題もなくつながります。ZEROProxyなども試しましたが、クリエでテストするとどうもWifiまではつながるが、そのあとイーモバの回線で外につながってくれませんでした。
  • 今回、自分は「ギガデータプラン」でEMnetの契約はしていません。ギガにしたのは、多分WEB閲覧中心になると思ったので、このプランの無料パケット数でいけると踏んだから。案の定、一週間で大体800,000パケットくらいの利用。8,388,700パケットが無料分で入っているので、おそらく使い切らないと思う、、、、。
  • 一番の問題はバッテリー。EMnet入っていないとembでは持ちが悪い(通信負荷の問題かな?)といろいろなブログで見ていましたが、実際この機種のバッテリーはかなり厳しい。電車通勤往復の中で計1時間、他にメールチェック、天気予報の確認くらいで朝満タンから、自宅で15くらい(数字はバッテリーモニター表記)。仕事中はフライトモードにするか、電源を完全にアウトしていて、これは厳しい。これだけ持たないと情報収集も出来ないよ。デカバとかがないと、一日の運用は無理です。

ということから考慮しても、自分の使い道がWEB閲覧中心に使いたいことを考えると、やはりこの機種で使っていくのは、難しいなあ、、、。