雨の中を泳ぐ日々

思いつくがままの気分の記録

BlackBerry Boldをドコモが発売

高解像度の2.7インチ液晶を持つ端末が年内中に発売予定みたいです。先日、vis-a-visさんで126000円で発売されていましたが、いったいいくらで販売でしょう?
MOBILE DAILY NEWSさんの所でみるとコメントとして目を引く部分がいくつかありました。

  • 購入しやすい金額で提供したい。

すでに個人向けに発売した機種との兼ね合いもあるので、5〜7万円くらいかなというのが、イメージです。

  • 定額サービスを割安に。

現状のサービスの詳細はドコモのサイトをみると分かりますが、定額サービスではなく、一定パケット量までは固定金額ですが、その上限を越えると、従量制になります。もっとも今販売されているBlackBerryの液晶では動画とか見るモノじゃないので、プッシュメールのやりとりの量がどれくらいかだと思いますが。今回のBoldではいろいろマルチメディア系の機能も上がっているので(カメラ付)、パケットに関しては完全定額がユーザー側は望ましいでしょう。

  • i-modeメールに来年位には対応予定」

これですよ、この決断をどれだけ待ったことか。プッシュメールとして使っているこのアドレスの送受信の利便性はかなりのユーザーが喜んでいますよ、たぶん。moperaUの契約をしない(追加投資なし)で今まで使っていたアドレスが使える優位性は大きい。他のキャリアへ流れる可能性が大きく減ると思います。ついでにHTC製の端末も同じ仕様なら喜ばしい悩みですが。
Powered by UX50
※[追記]
2008年度という表現でしたので、BlackBerry Boldの発売は来春みたいですね。むしろ先にHTC Touch Proを出しそうな感じです。値段も6万円程度という情報だったので、具体的なところまで進んでいるでしょうか?
今ちょうど「CEATEC JAPAN 2008」を開催していることもあり、ブログ系でのレポを見るとHTC端末の展示が結構あるみたいですが、、、選択が増えそうなのはうれしいのですが、実際の動きはずっと後なので、待ちきれない。