Electric Sheep

徒然なる日々の記録

UX50とP903itvのベアリング

とりあえず無事にメールの受信がきちんとできました。多分、送信も大丈夫だと思います。一応、覚え書きも兼ねて、残しておきます。
「環境設定」の「接続」におけるコマンドがわからなくて、その部分は「ミニーさんの資料室」を参考にさせてもらいました。先人達の報告も多数あるのですが、自分と違って数年前に終わらせている内容なので、、、、自分の携帯機種の話に合っていない不安がありましたから(笑)
まずはベアリング、お互いの機種を認識させます。P903itv側からクリエを認識させると、なぜかタイムオーバーになってしまうので、クリエから探させました。ちなみに接続先はmoperaです。プロバイダ毎の設定は各業者で確認だと思います。

  • 携帯電話側を「Bluetooth待機接続」にする。
  • クリエの環境設定からBluetoothをonにして、接続タブを開く。
  • 新しく接続を作る。名前は分かりやすければ何でもいいのでは。
  • 各項目は以下の通り

  「接続先」モデム
  「媒体」Bluetooth
  「デバイス」P903itv
  「回線種別」プッシュ回線
  「音量」小
このあと「詳細」をタップして
  「速度」は115,220bps
  「フロー制御」は自動
  「コマンド」に「AT&FX4+CGEQREQ=1」と書き込むことで終了。

  • 次は「ネットワーク」に移行して設定の続き

新規に「mopera」などの接続を作る。これも名前は適当。次にユーザー名とパスワードですが、決まったものはありません。勝手に作って入れておけば大丈夫。自分は「0000」みたいなヤツにしました。「接続」に先ほど作った接続設定を選ぶ。電話番号はパケット通信(382kbps)なら「*99***1#」にしてください。残りの設定はデフォルトの状態で大丈夫です。
おそらくこれで問題なく受信できると思います(送信も)。これでQRmailじゃなくて、クリエメールでも更新ができそうです。
Powered by UX50
(追記)受信するメールサイズが大きいと、受信がうまくいかないことがあるようです。んー、道は険しい(笑)