Electric Sheep

徒然なる日々の記録

GoogleCalenderとの連携とか

id:shino-jiさんのところでも紹介されていましたが、ちょっと考えていました。理由はiPod touchのネイティブアプリに「NemusSync」というものがあり、touch本体とGoogleCalenderを直接同期できるという優れものらしい。なぜらしいかというと、このソフト、自分のtouchではインストールはできるが、Googleアカウントの保存ができなくて同期したいCalenderが選べないままなので、実現できていない状況。touchのカレンダーはoutlook2003あたりでないと同期できないので、このソフトは是非動いてほしいのだが。自分の環境がFW1.1.2だからかな、、、でもこのFWもサポートしているってあるんですけどね。
ということで、少なくともPalmGoogleの環境は作っておこうと思って思案中。一応outlook2000を経由してのデータの同期はできています。クリエとoutlookの同期(インテリシンク利用)は一応できるので、outlookからCSVデータを吐き出してGoogleにインポートという一般的な手順です。クリエとoutlookの同期は日をまたぐデータの処理がうまくいかないのが残念なところ。
ただ折角LAN環境があるので、どうせならクリエとGoogleCalenderで直接同期できるとありがたいと思うのが人情(笑)GooSyncのアカウントは以前W-ZERO3を持っていたときに作ったので、それを利用してみようかなと。通常の登録アカウントだと向こう30日の同期っぽいのですが、、、、、結果としてはLAN環境で同期がスタートしているのですが、途中で止まってしまう状況の繰り返し。ということで、こちらももうちょっと検証が必要。できるだけノンPCを構築したいので、Newsclipに続いてがんばってみるかな。
(追記)
まずは、「NemusSync」ですが、0.54b2というバージョンがリリースされていて、こちらを新たにiPod touchにインストールしたら、無事に動きました。見事にGoogleCalenderのデータが反映されています。同時に「intelliScreen」もインストールして、ロック画面時にTodayのような一日の予定や、天気、メールのプレビューなどが表示できます。天気のデータに関しては、東京の場合「Tokyo,Ja」という入力でいけました。現在のバージョンだと地域の追加もできるようです。