Electric Sheep

徒然なる日々の記録

青葉賞雑感&天皇賞あたり

マゼランが一番人気はかわいそうだった、、時計&按上&血統人気でしたから。厩舎も入るのか、、、というか今年の角居厩舎って結構ひどくないか?出走馬、ほとんど人気に反して勝ってないでしょう。マゼランもタイムは良かったけど、結局体調不良で放牧してこの走りじゃなあ。今日のユタカの騎乗は責める必要はまったく無いと思えるのだが、それでも内に入れたことを責めるのはいかがなものかと。大外まわして届かないと、どうせ「ディープ病」とか書くのにね、騎手はつらい商売だ。
勝ったアドマイヤコマンドは以前から素質を買われていた馬だけに、川田ジョッキーは良かったですね。いいところを抜けてきたと思います。皐月賞馬は怪我をしてしまいましたが、本人にはダービー制覇のチャンスはあるわけだし。クリスタルウイングは素直ないい走りでした。これもスムーズに抜けてきましたが、最後の脚色が今ひとつに思えたのは、馬場でしょうか。さて本番の騎手が誰かって言う問題が、、BBSでも盛んだ。もともとユタカはレッドシューター、マゼランなど兼ね合いでプリンシパルSクリスタルウイング青葉賞はレッド(orマゼラン)だったわけだが、、、ブラックシェルが急遽後藤ジョッキーでNHKマイルカップに出走となった関係で、この成績次第では後藤続投の可能性も高いわけだし。このままウチバクがダービーに乗って、モンテクリスエスもユーイチでとなると、、、ユタカの騎乗馬がなくなるのか(笑)。でもそれもクラシックだよ、アンカツブラックシェル手放したら、あとは結果が出てないし。このあとの騎手争奪戦が楽しみ。
天皇賞メイショウサムソンが結局2番人気になったのか、前日発売で。最初の6番人気は、まあ逆に人気になるのを避けた購買層の判断結果でしょう。でも5倍付くなら十分においしいとは思う。というかアサクサキングスってそんなに強い馬とは到底思っていない自分(ジェニュイン血統の一族が本質的なステイヤーとは思えない)がいるので、四位君の好騎乗があれば勝つ可能性しか思いつかないんだよなあ。メンバーとしては、決してレベルが高いとは思えないけど(高齢馬が多すぎ)、個性はそれなりにあるメンバーがいるので(特にホクトスルタン)、楽しみに見たい。ポップロックが大外から飛んできたら、面白い気がする。