Electric Sheep

徒然なる日々の記録

「WILLCOM D4」発表!

世界初 Windows Vista®、インテル® Centrino® Atom™ プロセッサー・テクノロジー搭載の通信端末 Ultra Mobile WILLCOM D4を開発・発売 | ウィルコム(WILLCOM)
ASCII.jp:世界初のCentrino Atom搭載UMPCをウィルコムが発表──WILLCOM D4 (1/2)
非常に意欲的なUMPCが発表されました。以前の情報から初号機の後継としてはUMPCでという話があったことから考えると、スペックなどはがんばっているかなという印象。ただ「Vista」なのが残念。「XP」で出してほしかったというのが本音。というかそういうモデルも選択できればよかった。1GB固定で「Vista」といわれるとさすがに重いのでは?と思ってしまう。ブロガーの方々の反応もそのあたりが微妙という意見がちらほら。あとは値段でしょうか、、、40GB搭載のUMPCが高いか安いのかという市場評価が興味深い。現に「Eee PC」という安価な商品が出回ってる状況でスマートフォンの発展系とはいえ、どれだけの人気が得られるのかは、判断がつかないなあ。あとは、これを買って電話としての機能、PCとしての機能をある程度充足させるにはBluetoothハンドセットとクレードルは必須になりそうなので、W-Valueを使った90200円という料金にプラスされる部分をどう受け止めるかもわからない。
個人的には非常に面白いが、結局「電話」として使うことが皆無になりそうなのがポイント。ハンドセットを購入すればまた違うかもしれないが、、、持ち歩くPCとしてのスペックは自分には十分すぎるくらい。ただサクサク感がほしいだけ。飛びつきたいほどのインパクトはなかったが、実物を見ることでまた印象が変わるかもしれない。基本的に文書作成とブログ更新ができるツールであればいいので。