
Electric Sheep

徒然なる日々の記録

McFileでアクセスエラー

昨日の夜、ふつうに使っていたらMcFileで急に「不正な文字が使われています、、、、、」というようなメッセージが出て、メモリースティックのフォルダにアクセスできなくなる事態に。最初は本体の設定に何かあるのかと思ったのですが、他のメモステだと普通に認識するので、それも違う様子。結局、一度ハードリセットしてみても変化がないので、昨日はクリエをそのまま放置して寝ました(^_^)
今日起きてからメモステをカードリーダーに入れてPCから見たらやっと原因がわかりました。メモステの直下フォルダ「/」のすぐ下に「_o__V_」みたいな名称のフォルダができていてこれが原因の様子。そのままPCから削除しようと思ったら「もう無いよ」とかいうメッセージの繰り返しで、処理できないし。結局一度メモステ内の必要なフォルダをPCにバックアップして、メモステをフォーマット。そのあとコピーしたフォルダをもう一度メモステ内に戻して元通りになりました。クリエ使って数年経ちますが、初めての現象でした。無事に対処できて良かったです。