Electric Sheep

徒然なる日々の記録

お試し期間

先日、ベータ版のリリースがあったPalm用スケジューラーソフト「8Date」を試用しています。とりあえず手持ちのTG50TH55にインストールしてみました。不具合などはさておき、まずこのソフト全体の印象ですが、ワイドハイレゾ機種でないと、使い勝手があまりよくないかもしれません。ベータ版なので、今後変更される部分もあると思いますが、たとえば1日表示で左上のカレンダー表示が消せないとかいう点です。前までの「たこスケ」でできていて部分でもあるので、おそらく正式リリースの際には、いろいろ変更も増えているのだろうと思います。個人的には「TMP」「AngelBook」のようなレイアウトの週間表示と、サンプル画面として設定されているカレンダー、一日予定、先の予定の組み合わせ画面は、新鮮でした。でもこれもNXとかTHとか、TXとかでないと、ありがたさが半減する気がします。

それと、ちょうど今PalmGearが15%ディスカウントセールをやっていたので、何となく勢いで「4Cast」と「MegaLauncher」の二つを購入してしまいました。「MegaLauncher」は以前試用していて、多機能ぶりがちょっと好きだったので。文字化け豆腐が出たり、操作性が今一つなところもありますが、まあファイラー機能とかいろいろあるのは楽しいところ。あとはToday画面がもう少し工夫されるとよいのかなあと思っています。
でも久々にPalm使って楽しかったですね。こういうお試しとかカスタマイズって、自分の手帳を作り上げる楽しい時間だなと、改めて思います。